刀剣樋彫師 雅平の日記

日本刀の職人の端くれ日記 mail:inazumapopo@yahoo.co.jp

付知川。鮎!

f:id:masaciti:20190909162539j:plain
長谷川おとり屋さんで日釣り券と鮎2匹4000円支払い10時30分開始。
上と下に先客あり。
やや、水が深く流れが早いためいったん川を上がり雑木林を200mほど下る。
途中、蝮注意と看板あるもそんなこと言われても行かねばならぬ。
さて、川に降りると程よい水加減と早さだ。
11時くらいに一匹あげる19センチ。
気温は35℃。
川に浸かってると気持ちいいが喉もかわく。
雑木林から出てきたのでその出口を見失いかけ石の目印を置いておいた。
本日は結局2時までやって一匹だけ。
あまり行かない川なので浅いばっかと思ったら急に思ったより深場もあり水が綺麗なので錯覚をおこすので注意はおこたらないようにすべきだ。
9月というのにまだまだ日に焼ける。