刀剣樋彫師 雅平の日記

日本刀の職人の端くれ日記 mail:inazumapopo@yahoo.co.jp

曾祖父と祖父

おっかさんの方の大正の頃のお爺ちゃんとひいじいちゃん。 ひいじいちゃんにはあってないけどお爺ちゃんには可愛いがってもらった。

建国記念日

今日は神武天皇御即位から2684年の建国記念日。 神国日本の誕生を祝う日ならば大いに祝いたい。 我が家の玄関に日の丸、旭日旗をかかげた。

各務原愛宕山登山

各務原愛宕山268mに行く、風が吹くと寒かったが収まると丁度良い。 低い山なれどなかなか急峻であった。 山中うどんは格別だった。

夕田茶臼山古墳

夕田茶臼山古墳に登る。ちょっと畏れ多いが好奇心には負けた。 卑弥呼より古い地元の古墳である。

三井山城跡

岐阜県各務原の三井山城跡を登る。 文明年間築城後、織田信秀に攻略される。 伊吹山や岐阜城が山頂からはみえた。 ここも兵どもが夢の跡なり。

岐阜護国神社の黒烏

岐阜護国神社にお参りに行くと境内の田んぼにカラスが遊んでいた。 吉兆なり。

味飯

80才のおっかさんが作った味飯が妙に今日は美味しかった。よくも55年以上も色々作って食べさせてくれたわなあ。 クリスマスには合わない料理かもやけどご馳走様でした。 #味飯#傘寿#クリスマス

馬瀬川アマゴ釣り

馬瀬川、支流でアマゴ釣る。 なんか熊の雰囲気もあって獣線香、爆竹、などをならしながらやる。 家に帰って風呂に入ろうとしたら左足から血が流れてる。 水をかけるとどんどん血がでて止まらない。 こりゃ、蛭にやられたか。 今も血がにじむ。

火鉢

木箱の表面を焼いて内側に銅板を張り箪笥の取手を付けて火鉢を製作した。 銅板の折り曲げと釘打ちが難しかったなあ。

ニジマス

本日は馬瀬川にニジマスを釣りに行く。 だいたい大きいので25cm近くあったような。 かかると、やっぱりしびれるねえ笑

美濃アマゴ

美濃国の山奥の川でアマゴと雑魚を釣ってきた。 餌はクロカワムシやヒラタなど、イクラには目もくれんかった。 晩酌の肴ができた。

鬼の置き土産

岐阜県中之保の鬼が残していったと言われる岩が二つ、田んぼの奥の山裾に転がっていた。二メートルくらいあったのかなあ。いずれにしても不思議な岩に思えた。

川辺町 遠見山登る

川辺町、遠見山に登る。まずは道路から少し入った所にある一人一人入れるこのトンネルをくぐる。 途中、石垣らしきものを発見する。戦国時代、稲葉氏の後、井戸七郎兵衛という武将の居城跡と云われる山でもある。この加茂郡、美濃加茂市、可児市などの地域は…

美濃國 川海老

毎年、冬場は川魚を捕りに行く。 今年は2月だったので川海老しか捕れなかった。 これから唐揚げにして酒の肴にする。

川辺権現山

岐阜県川辺町にある権現山396.8mに登る。 蕎麦を食べようと思ったら小雨が降りだす。 山の上はちと寒かった。

フグのヒレ酒

フグのヒレ酒を飲む。 器は美濃焼の焼酎用を用いた。 うまし。

北方代官所跡

木曽川の近くに明治4年まで一宮市北方町に代官所があったらしい。 どんなお代官様がござったかしらん。

揖斐川、ハゼ釣り

ハゼ15センチくらいのを三匹を唐揚げと肝を氷締めして食べる。 美味なり。

桑名河口ハゼ釣り

桑名でハゼ釣りする。 セイゴもつれた。

令和4年4月の樋彫り

今回も研ぎ身に樋彫りする。 92g落ちて現在542g。 先あたりに硬いところと柔らかい所があり彫りにくかった。

ハゼ釣り

ハゼを伊勢湾に近い河口で釣ってきた。 2時間で4匹釣れた。 捌いて天婦羅、天婦羅♪

爪付き素剣

日本刀の残欠で短刀にして爪付き素剣を彫ってみた。 骨が折れました (^^;

酒の肴

近所の川で魚と海老を捕ってきて七輪でたべた。 酒の肴には格別である。

模擬刀のメッキの付け直し

模擬刀のメッキが剥がれて銅の下地が切っ先の方に出たのでそこの部分だけをメッキを付け直して修正した。

小那比川、友釣り

小那比川で鮎を釣る。 1匹逃がす。 今年最高の22センチを釣る。 折れた竿でよくも釣れてくれた。 おっかさんが美味しい美味しいと言って食ってくれた。

津保川 鮎

樋彫りの息抜きは釣りである。 津保川の鮎を釣ってきた。 五徳で鮎を焼き、一匹は骨酒用に天日干しする。 #津保川 #鮎 #骨酒

火箸

錆びた火箸に黒錆を付け直す。 昔の道具は味があるもんだ。

郷社 神渕神社

今日は神渕神社に行く。 本当は道に迷いたまたまこの神社に行くことになったが、良かった。 参道は下から2キロありちょっとした山登りになった。 神社にたどり着くと若い女性が三人くらいで何か境内の石の台のようなものを楽しそうに磨いていた。 熊避け鈴…

火鉢で酒を飲む

火鉢で酒を飲む。 炭火で、魚を炙りながら。 仕事の後の男のひととき。

岩魚を釣る

長良川にて岩魚を釣る。8寸くらいか? 熊が出そうで、あまり呑気に釣ってられなかった。後から釣り人が来て、熊の恐怖が半減する。 虫よけ線香は付けた。 ホイッスルもたまに鳴らした。