刀剣樋彫師 雅平の日記

日本刀の職人の端くれ日記 mail:inazumapopo@yahoo.co.jp

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事場の蚊取り線香

刀身に樋を彫っていたら蚊が腕にまとわりついてきた。 去年の使いさしの蚊取り線香を取り出し点火した。 ほんと、これだけで蚊は来ないからありがたい。 令和はじめての蚊取りだ。

益田川のアマゴ

今日は益田川に行く。 エサはイクラ。 川で虫を探したがいなかったので買っておいて良かった。 釣り果はアマゴとヤマメ、11匹。 満足だ。 ただ、11匹中9匹は15センチ以下だったので持ち帰ったのは2匹のみ。 帰り道は鼻唄が思わず口ずさみながら帰途につく。

庄川イワナ

崖を降りてまずは蕎麦とおにぎりを食べて腹拵え。 下から上がってきそうな釣り人は引き返して行った。 貸し切り状態だ。 一時間で一匹イワナを釣る。 途中、青天の霹靂とはこのことかいきなり遠くで稲光と轟音。 慌てて竿を持って降りた崖まで川を下る。 い…

明治 大正 昭和 平成 令和

明治 大正 昭和 平成 令和 戦前と戦後 どちらが日本人は心が殺伐としてたのだろう。 人と人との心のつながりがあったのはどの時代だろう 私は近所のおじさんおばさんお兄ちゃんお姉ちゃんが懐かしい 昭和に生まれて良かった。

庄川釣り

朝、9時出発。 最初は財布、2回目はミミズを忘れて二度もどり。 上之保経由で行く。 六厩川まで行く。 鹿を一頭間近を横切り度肝を抜かれる。 だいたい25㎝前後くらいの獲物が竿を唸らせる。 3匹のうち2匹ばらす。 針はやはり小さすぎるとだめだ。 餌はやっ…

天皇陛下の一般参賀

やはり日本は神国なんだとお二方を拝謁しながら、そう思った。 どうして、これ程、目出たいと思えてくるんだろうか。 日本人として生まれて本当に良かった。

所蔵の刀剣書籍

刀剣関係の本であるが、まだ他に10冊くらいある。 本当に宝物の本は1冊か2冊程度だが、この本たちも私の師匠である。 もしも、この本の通りに仕事ができたならば、さぞ酒も美味しいことであろうな。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/touken-m/index.html

令和のあとも千代に八千代に

新しく令和の天皇がご即位なされ誠にめでたいことと思っております。 昨今、皇室の今後の行く末についての議論がなされており私如き者も色々思うことがあるので書いてみたいと思います。 皇室の事を私のような物や下々の者がとやかく言うのは誠におこがまし…

峠の二対のお地蔵さんが待ってござった

弓掛に行く。 10時に自宅に集合。 遅い!来るんが! 準備としておにぎり10個、お茶3本、サイダー2本、蕎麦5個を前もって購入。 ギリギリ、妹と甥二人到着、おっかさんと五人でいざ出発。 目的地までカーナビ予定より一時間早く到着! ちょうど、昼、川原でお…

上皇陛下

令和の天皇陛下のご即位をラジオで聞きながら日本人であることに嬉しくなった。 上皇陛下並びに上皇后陛下は今上陛下のお言葉を聞きながら微笑まれた事だろうと思いました。 本当に素晴らしいご即位だった。 今後の天皇陛下もご意思があれば80歳で上皇になる…