刀剣樋彫師 雅平の日記

日本刀の職人の端くれ日記 mail:inazumapopo@yahoo.co.jp

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

津保川二回目 鮎!

増水ぎみの津保川に今年二回目の鮎釣りを決行す。 折れた木にロープをくくりつけ入川。 人差し指に鮎の針がおもいっきり食い込む。 なんとか泣くのをこらえる。 本日の釣果13匹なり。 自然と一体となる一時である。 修行僧も深山幽谷に籠って行をするのはな…

鮎パーティー

甥らが来たので鮎を焼く。 ついでに、シシトウ、トウモロコシ、椎茸、タン、カルビ、鰻も焼く。 満腹なり。 甥の美味しそうな顔を見ておじは満足なり。

親切なコンビニの店員さん

仕事のことやらなんやらかんやらとイライラしていた。 コンビニに電気代を払いに行った。 少し太めの店員さんは愛想よく受け答えしてくれた。 レジのシートと払込票を一緒にとめましょうか?と聞いてきたのではいと言った。 感じよく店員さんは帰るときあり…

津保川に行く

今回は津保川だ。 いつものコンビニにより、おにぎり3つ買う。 ちなみにここの店員さんは可愛いい。 さて、 神野の長瀬釣具店にて鑑札とおとりを買う。 そこのおばさんは、おっさかんの幼なじみだという事を聞いていたので、おっさかんの名前を言うとビック…

半島のこと

半島の方々が日本を色々、お叱りになさっておるようで形見の狭い思いではあるが、そうならば、いっそ日本人と縁を切って頂きたいと思うのである。 嫌な奴と無理に仲良くしなくてもいいんじゃないだろうか。 日本のことややることが気にいらないし嫌いなのに…