刀剣樋彫師 雅平の日記

日本刀の職人の端くれ日記 mail:inazumapopo@yahoo.co.jp

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山之上富士

今日は山之上富士357mに登る。 昼飯は蕎麦! かつてはわりと大きな社が建っていたようだ。

伊久良河宮

今日は瑞穂市にある元伊勢と呼ばれる伊久良河宮にお参りに行く。 垂仁天皇の御代ゆえ2000年くらい前に四年間、天照大神が祀られていた場所である。 御船代いしという天照大神の神輿が置かれた石や神獣鏡なども出土した昔は人ご入れない場所であったとのこと…

清水のひろちゃん

清水のひろちゃん。 昨日、オヤジの幼なじみだった人が野菜を持ってきてくださった。 三年たつが、オヤジの事を忘れずいてくださることに嬉しく思った。 ひろちゃん、ありがとう! 元気なオヤジの大きな声も聞こえてくるようだ。家に飾ってあるオヤジの写真…

佐藤紀伊守家臣の五輪塔

先祖は道三の天文の乱により父親が討死したので落人となり永禄年頃加治田城主佐藤紀伊守を頼り仕官する。 この戦国武士階級の五輪塔が加治田栃洞の当家墓地内にあり。三基それぞれの御霊は現在不詳であるがこの仕官した又兵衛のゆかりの三基だろうと考えられ…

本日も迫間山跡

今日も迫間山城跡に登る。 御嶽山は雪が綺麗にかぶってた。 その御嶽山の左右の山も綺麗に雪景色。 西の遠くでも雪かぶる山が見えた。 東は恵那山も見える。 恵那山はそれほどでもない。 途中、山の神様の石仏に拝んでくる。