刀剣樋彫師 雅平の日記

日本刀の職人の端くれ日記 mail:inazumapopo@yahoo.co.jp

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美濃國大桑城跡

今日は大桑城跡に登る。 美濃守護土岐氏最期の城である。 途中、子孫の方と会って話をする。

南宮山

今日は関ヶ原の戦で毛利軍が陣どった南宮山に南宮大社から登る。標高404mとのこと。 途中は薄暗い山中であった。 眠神という神様も山中に祀ってあった。 風が強めで頂上は少し寒かった。 天婦羅うどんは美味であった。

高澤観音

今日は高澤観音から高澤山に登る。 登り口、本殿近くに佐藤一族の五輪塔が数十あり。 この佐藤一族ほ上有知の城主で西軍に属し落ち延びここの高澤山にて家臣らとともに自刃したと伝えられる。 いざ登頂。 雪が頂上は舞い、風も強い。 何気に峰を歩きながら下…

吉田川

今日は今年初の郡上吉田川にアマゴを釣りに行く。 釣り果は坊主。 なれど気持ちいい日であった。 暑いくらいだった。 川向こうの山を見ていると熊が降りてきそうに思えた。

大縣神社宮山巡り

今日は大縣神社より近辺の山々を散策する。 約7キロメートルの行程なり。 もう、スカジャンは暑くて大汗をかく。 昼飯はやはりこれだ。 今年は妙に神がかりな年かもしれない。