刀剣樋彫師 雅平の日記

日本刀の職人の端くれ日記 mail:inazumapopo@yahoo.co.jp

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川釣り

岐阜県の山奥の小さな川にてペットボトル500ミリリットルくらいのをゲット!

間々田優

youtu.be 家の前を小学生の坊主が大きい声で歌っていった、あの小僧の顔が憎めないな。

ちょっと遅めの彼岸参り

ちょっと遅めの彼岸参りをした。 この写真は母方の先祖の初代、井戸宇右衛門笹勝のお墓で天正19年没とあるので先祖とはいえ自分たちとはかなり顔形違うだろなあ。

たそがれ清兵衛

出羽大掾藤原國路 もう、20年くらいも前、映画や時代劇の仕事をしました。 これは、真田広之さんのたそがれ清兵衛の刀身を依頼され制作しました。 ラスト侍、北大路欣也さんの子連れ狼、松本幸四郎さんのちょっと忘れましたが映画の刀身を制作しました。

肥田町浅野館跡

承久の乱の後に土岐一族が居を構え浅野を名乗った発祥の地で今は多度神社の社が建っている。 三栗塚も尋ねるが山に入ると道がかなり荒れていて今回は断念する。 25年前と10年前は手を合わせる事ができたが仕方がない。

刃文付け直し(模擬刀)

従来の一般的な模擬刀の刃文を仕上げ直ししました。 既製品の刃文は荒い目が残っていてイマイチなのでそこに手を加えることにより見栄え良くなると思います。 ただ、メッキの具合によりメッキ下地が出る刀身も稀にあると思うので少しでも赤身が出る場合は作…

御刀剣研樋彫處 村瀬

昭和15年頃の当家 戦前は祖父が日本刀の研ぎ師をしていてその頃の当家の写真です。向かって左から伯母、祖父、叔父、伯母、祖母、伯母です。父は祖母の腹の中との事だそうです。 現在は孫の私が平成13年より日本刀の樋彫りと模造刀(模擬刀)の研磨や刃文を…