刀剣樋彫師 雅平の日記

日本刀の職人の端くれ日記 mail:inazumapopo@yahoo.co.jp

2020-01-01から1年間の記事一覧

神渕 龍門寺

左甚五郎作の山門を眺めに行く。 この龍門寺は美濃守護土岐頼貞のお寺とあった。 近くに小さな川が流れ心地よく水の音を奏でていた。

温見峠

大野城をあとにカーナビを自宅にセットする。 行きとは違うルートのようだ。 どんどん、道は細くなって行きナビを見るとこの 道が20数キロ続くようだとわかる。 自分は必死に運転する横でおっかさんは紅葉が綺麗だ綺麗だと大喜び。 この山の中に途中数件の家…

伊勢湾河口ハゼ釣り

今年初、ハゼ釣りに行く。 三匹なり。 唐揚げにして、おっかさん、甥と三人で食べる。

落鮎釣り

今日は、初のころがし釣りなる漁法で釣る。 なかなか大きいのがかかる。 難点は根掛かりが激しい。 もう、鮎も黒みがかり晩秋を思わせる一匹であった。 型はなかなかなもので手応えかなりあり。

郡上白鳥 鮎

今日は郡上は白鳥の長良川にて鮎釣り。 気持ち良かったなあ。 知らぬ釣り人が川原で飯を食べていたら、自分の前の所で釣ってもいいですか?と聞いてきたので、どうぞどうぞと言ったが、あかんたは言えぬわな笑 釣り場を探している時、後ろ姿が私のオヤジにそ…

矢納ヶ淵

矢納ヶ淵 御神域なり この淵より流れる粥川の清さにしばし見とれる この谷の山々には洞窟があり円空が籠って仏様を彫ったという

東白川、鮎!

本日は東白川に鮎釣りに行く。 中松屋さんにて日釣り券とおとりを購入、金4000円なり。 11時から3時までで一匹なり。 小ぶりだった。 魚群はちらほらあった。 雨が久しく降らず、苔が古くなりぬるぬるだった。 貴重なる一匹の天然鮎が根掛かりして糸を切るわ…

津保川支流 初釣り

今年は7月は雨ばかりで行けずやっと8月4日と7日に行く。 まずはコンビニで冷やし中華とおにぎり二個とお茶を買う。 次に向かうは釣具店にて日釣り券とおとりを購入 現場到着、この崖を降りる 釣り開始 この日は甥たちも来たので庭先で炭焼きにする。 つ…

気胸 帰郷

気胸で入院6日目。 明後日、手術をする。 病室533号室から子供の頃育った景色を眺める。 この写真に映る中央の山の下に生まれた家があった。 若いころの父母や祖母、近所のおじさんおばさん、幼馴染みや子供の自分や妹があの山の下で笑ってるような気がした…

梨割山

今日は梨割山に登る。 頂上で、とろろ蕎麦。 風、心地よし。 登山中も下山時も熊蜂に唸られる。 清水寺の表山門を潜る辺りで何かが落ちる音がした。 やがて複数の子供の奇声のような声がした。 やがてその声の主がわかった。 子猿や親猿たちだった。 木の杖…

一日市場館跡

今日は一日市場館跡に行く。 ここは美濃源氏高祖土岐光衡の居館跡で今は八幡神社が建つ。 ここから土岐一族の歴史が始まった。 支流の末葉として少し遠慮しながら八幡様に柏手をうった。

飛騨出雲大社

今日は飛騨の出雲大社に行く。 生まれて初めての出雲大社に参詣す。 恵比寿大黒様の笑顔は福を授けてくだされそうだった。 帰りの飛騨川も少し水が増し清らかであった。

加治田城跡に登る

今日は加治田城跡に登る。 帰りは清水寺を通って下山する。 暑い日であった。 湧水が気持ち良かった。 武漢コロナウイルスを乗り切りたいものだ。

大桑城その2

本日は短いコースて大桑城に登る。 下山後、天文の乱の六万墓と南泉寺、光秀墓と参詣する。

美濃國大桑城跡

今日は大桑城跡に登る。 美濃守護土岐氏最期の城である。 途中、子孫の方と会って話をする。

南宮山

今日は関ヶ原の戦で毛利軍が陣どった南宮山に南宮大社から登る。標高404mとのこと。 途中は薄暗い山中であった。 眠神という神様も山中に祀ってあった。 風が強めで頂上は少し寒かった。 天婦羅うどんは美味であった。

高澤観音

今日は高澤観音から高澤山に登る。 登り口、本殿近くに佐藤一族の五輪塔が数十あり。 この佐藤一族ほ上有知の城主で西軍に属し落ち延びここの高澤山にて家臣らとともに自刃したと伝えられる。 いざ登頂。 雪が頂上は舞い、風も強い。 何気に峰を歩きながら下…

吉田川

今日は今年初の郡上吉田川にアマゴを釣りに行く。 釣り果は坊主。 なれど気持ちいい日であった。 暑いくらいだった。 川向こうの山を見ていると熊が降りてきそうに思えた。

大縣神社宮山巡り

今日は大縣神社より近辺の山々を散策する。 約7キロメートルの行程なり。 もう、スカジャンは暑くて大汗をかく。 昼飯はやはりこれだ。 今年は妙に神がかりな年かもしれない。

山之上富士

今日は山之上富士357mに登る。 昼飯は蕎麦! かつてはわりと大きな社が建っていたようだ。

伊久良河宮

今日は瑞穂市にある元伊勢と呼ばれる伊久良河宮にお参りに行く。 垂仁天皇の御代ゆえ2000年くらい前に四年間、天照大神が祀られていた場所である。 御船代いしという天照大神の神輿が置かれた石や神獣鏡なども出土した昔は人ご入れない場所であったとのこと…

清水のひろちゃん

清水のひろちゃん。 昨日、オヤジの幼なじみだった人が野菜を持ってきてくださった。 三年たつが、オヤジの事を忘れずいてくださることに嬉しく思った。 ひろちゃん、ありがとう! 元気なオヤジの大きな声も聞こえてくるようだ。家に飾ってあるオヤジの写真…

佐藤紀伊守家臣の五輪塔

先祖は道三の天文の乱により父親が討死したので落人となり永禄年頃加治田城主佐藤紀伊守を頼り仕官する。 この戦国武士階級の五輪塔が加治田栃洞の当家墓地内にあり。三基それぞれの御霊は現在不詳であるがこの仕官した又兵衛のゆかりの三基だろうと考えられ…

本日も迫間山跡

今日も迫間山城跡に登る。 御嶽山は雪が綺麗にかぶってた。 その御嶽山の左右の山も綺麗に雪景色。 西の遠くでも雪かぶる山が見えた。 東は恵那山も見える。 恵那山はそれほどでもない。 途中、山の神様の石仏に拝んでくる。

迫間城か猿喰城へ

今日は迫間城から猿喰城まで歩くおおよそ10キロくらいか。 猿喰こら迫間に行く尾根からは御嶽山、木曽川、犬山城、宇留間城跡、伊木城跡も見渡せる。

大岩見晴台下山後龍福寺

今日は迫間山から大岩不動を寄りそのまま大岩見晴台に行く。 そして帰り道の途中で昼飯。 今日はチキンラーメンとおにぎり。 ざっと7キロ弱くらいか。 帰りのトンネル内は枯れ葉が同じ方向に進み本当に頭の毛が立つとはこういうことかと思うほどの悪寒をかじ…

中仙道から明王山へ

今日は木曽川ぞいの旧中仙道のうとう峠を歩き明王山まで登る。 総距離約9キロ歩く。 頂上では今日はキツネどん兵衛なり

戦地に行ったおじさん、ありがとう。

ひまわり(歌詞付き) 中村あゆみ おじさん、好きな人はいたんかなあ。 おじさん、日本国のためにありがとう。

竜宮さま

竜宮様に寒魚を甥を連れて捕りに行く。 冬眠中の魚を捕る。 母も崖の竹藪降りて見にくる。 竜宮の幸を有り難く頂く。