刀剣樋彫師 雅平の日記

日本刀の職人の端くれ日記 mail:inazumapopo@yahoo.co.jp

雷様とアマゴ釣り

竿に仕掛けを付けていると川下の上空が雲まるけ。
ヤバいなあと思っていると、ゴロゴロゴロゴロ。
とりあえず、昼飯をたべる。
トロロ蕎麦をかきこんで、さあ、なんとか良かろうと釣りをする。
今日は、かかり悪いなあ。
ふと、川上を見ると上空の空は真っ黒。
これは、マジでどしゃ降りぽい。
川原に車を入れてるし増水したらと思うと少し不安になる。
でもなあ。
あと、1投げ!
あ。かかったと思ったら根掛かり。
丁度、糸も切れたので竿をしまいにかかる。
今にも降りそうだ。
そこに軽トラのおっさんが勢いよく川原に突っ込んできた。
川回りか?
ではなく、鮎はどうやと訪ねてきた。
うん。アマゴ釣りやけど、こんな空やでもう、帰るとこや。
というと、その、おっさんも釣らずに帰って行った。
帰り道はやはり、道路が濡れていたところもあったが、そんな場所の近くの川ではおそらくべたべたになりながら釣ってる強者が何人かいた。
今日の釣果は四匹なり。

家に帰り、まずはアマゴを裁く。
塩焼きにする。
絶品なり!