刀剣樋彫師 雅平の日記

日本刀の職人の端くれ日記 mail:inazumapopo@yahoo.co.jp

おとっつぁんの三回忌

今日は、父親の三回忌を今回はおふくろ、妹夫婦、甥二人、叔母の七人で行った。
お寺の沙羅は蕾であった。
玄関に何個かの鉢に蓮とメダカが泳いでいた。
内陣には祖父や曾祖父らの名前が書いてあったりして暫く眺めていた。
おっさまが水曜日の日のこの寺で結婚式があったとのことを聞いた。
老師様も招いての慎ましくも新鮮な結婚式だったとのこと。
お寺の結婚式もいいかもなあと思った。
帰りはお墓に塔婆を置き花をお供えした。
お昼は着替えて食事を皆でした。
叔母の笑いかたが父に似てると思った。
食事代は以下のとおり。
f:id:masaciti:20190615181919j:plain
おっさまのお布施は三万円と御膳料五千円也。